MacyCat’s cinema blog

最近はじめたばかりの初心者ブログです。自分の好きなものをただひたすら語る嫌がらせの様な文章になっております。大変申し訳ございません。

①2020年2月のおすすめ劇場作品紹介だよー♫

皆さん

おはようございます

こんにちは

こんばんわ

お疲れ様です。

Macyです。

 

さてさて、最初の記事で何を書こうかと悩んでいるうちに2週間くらい経ってしまいました。

流石にこのままではやばいと思いまして、ありきたりですが今月公開の作品を紹介しているこうと思います。(見てないものを紹介することに意味があるのかと思ったけど、ものは試し)

 

 

f:id:MacyCat:20200205234451j:image

今月の印象はズバリ「おしゃれ」です。もうポスターからおしゃれ臭がぷんぷんな作品が沢山あります。私はザ・おしゃれはどっちかというと余り好んで見てこなかったのですが、「プラダを着た悪魔」を中学の時に見てから、考え方が変わった気がします。(決してアン・ハサウェイが目当てではないですよ)

 

さぁ、どんどん紹介していきましょう〜

 

今月のザ・おしゃれなおすすめは「ハスラーズ」

f:id:MacyCat:20200203233341j:image

予告編はこちら〜

https://youtu.be/5jfoRDOrRZ4

 

2008年のリーマンショック後のNYウォール街に勤めるサラリーマンからお金騙し取っちゃおうという実際の事件に着想を得て映像化。

リーマンショックの頃は働いてなかったから実感が余りなかったけど、今ならすごく共感できる。この上サブプライムローンの破綻だったり、当時のアメリカの経済情勢ってとても危険だったことを実感できるかもしれない作品。

さて、リーマンショックとは何ぞというそこのあなた!大丈夫です。私も言葉だけは聞いたことがあって中身をよく理解していない携帯電話状態(携帯電話の説明書的な感じ、みんなあれ読まないよね?)

 

ということで、唐突ですが経済の勉強です。

 

f:id:MacyCat:20200205234537j:image

リーマンショックとは!

ことの始まりはサブプライムローンという低所得者向けの住宅ローンがアメリカにはありました。このローンは低所得者向けのローンとなっており、審査が緩く通りやすいかわりに、金利が高いっていう絵に書いたようなやばい金融商品でした。

 

ちなみにアメリカは所得格差が激しいと耳にした人も多いかと思いますが、2018年のアメリカにおいては全体の所得の70%は上位10%で構成されているそうです。つまり残りの所得30%を90%の人達でを分けていることになります...

 

 

そう言った人達が家が欲しいと次々にサブプライムローンを契約。しかも景気はよく、土地の値段上がりうまくすればローンの金額を返済し、利鞘を稼ぐ事ができるくらい土地の値段が上がっていきました。そして儲かるならそりゃ売りますよね?

 

ちなみにこの方法はアメリカだからできた方法のようです。日本の場合はローンの残債がある場合に家を手放してもローンは払い続けないといけないのですが、アメリカでは家を手放してしまえば残債がなくなってしまうとの事です。(なんでそうなのかはググってね。)

 

家を手放してローンは払わなくても良いし、土地代上がってるからプラスも出るということで、多く人達がローンを組んでは売ると言うことを繰り返していたようです。そしてローンが払えなくなってもとりあえず売り払えばローンを払わなくとも良い...

 

そうです。どんな人でも売ってしまうんですよね。そしてこの時地価が下がり始めます。貸したお金を回収することもできず、経営が悪化して最終的には倒産してしまうのが「リーマン・ブラザーズ」です。

 

長くなってしまいました笑

 

こういう背景がある作品なんですねぇ

登場する女性達はストリッパー。つまりはローンを借りてる人達。物語に関わってくるのかどうかはさておき、生きるのに必死なのかもしれません。

金融街であるウォール街で巻き起こる話しということですから、リーマンショック後でも裕福な生活をしている奴らが嫌で嫌でしょうがなかったからお金を騙し取っちゃおうと言うことになったのでしょうか?

 

見てのお楽しみですね。

 

一応主演の女優だけ紹介します。

さて、ジェニファー・ロペスとコンスタンスウーのW主演でお届けする本作。

f:id:MacyCat:20200204004803j:image

ジェニファーに至っては今作のポールダンスシーンで奇跡の50歳と呼ばれ、アカデミー主演女優賞の噂が立つほど。

(めっちゃみたいな、オイ)

 

f:id:MacyCat:20200204005935j:image

コンスタンスはクレイジーリッチが有名ですね

(まだ見てない笑)

 

さてさて、いかがだったでしょうか?

作品内容よりもリーマンショックの話がメインだったような気がします。でも勉強になってよかった。

こう言った情勢の中で、彼女達がどういった心境で物語が進んでいくのか。非常に楽しみです。

 

ハスラーズは2月7日から公開となっております。

私も見にいきますので、実際見て感じた事は、こちらの記事に追記します。

もし、興味が少しでも持っていただき、見ていただければ幸いです。

 

それでは〜